2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界はぐにゃりと

とろけた鉄みたいに世界は軟派なのだ。ぐにゃり。 メロスは甘い砂糖漬けになり、仮面はたいてい麩菓子製なのだから熱い告白などしようものなら口元が唾液でべとべとに溶けてしまう、のだろうよ。その先にあるメレンゲの泥沼に首までつかって身動きさえ取れな…

シシャモの旗印のもとに

恥と滅びの美学というものを失くした魑魅魍魎どもが跋扈するこの世界を紐で括られたシシャモを高々と振りかざし進むのだ。シシャモの旗印のもとに。 晴れ渡った空の下青い海の上に虫のように一面黒い船がぷかぷか浮いていた。まるで戦争みたいに。見とれてた…

後悔するのすら面倒くさい

ヒミズ観てみたい。でも春までは遠いなぁ。 なんだか今更わかったって仕方ないのにって思うようなことが、最近すごくたくさんわかってきてしまったような気がして、つくづく自分って人間の無駄さが可笑しい。たとえば、こんなことは10代のあの頃に分かるべき…

プリ-ズ

棟方志功が好きだったということをこの夏あるきっかけで思い出した。 なぜ棟方志功が好きだったのか。それは多分、あの鮮やかな色彩のせいで、そうして子供のころに見た渥美清の演じた激しいドラマのせいで、今となっては蜘蛛の糸のように細く微かな記憶でし…

騙されちゃったなぁ

電車絶対とまるんだろうに、それでも仕事に行くなんて、おぬし武士でござるな、やるな、帰ってくることは考えておらんのだなとか、またもくだらないものの考え方をしながら朝っぱらからカップ麺をすする。ついでにヨーグルト。このついでにヨーグルトってと…