2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シミ顔エステ的世界観にでんぐりがえる連休の朝垣根に咲くモッコウバラの色は黄色

4月8日の日記以来このページを開けるたびに記事の下に表示される広告が「シミ顔エステ」だとか「気になる頬のたるみに」とか、そんなのばっかりなのに妙にふむふむ感心してしまうゴールデンウィークのはじまりはじまり日曜の朝、言葉というものになんらの…

眩暈がするくらいの星を

あのねお母さんね今一番幸せだなって思うのは○○君と一緒に眠る時。それが一日のうちで一番幸せなの。ずっとそうして眠ったままでいたいくらい。○○君は?何が一番幸せ?うん、ぼくが一番楽しいのは友だちと遊んでる時。あっさり振られる。 幸せがあの子達にき…

平均台は意外に低い

生きるとか生きないとかでんぐり返るとか返らないとかオレオのクリームサンドを食べるとか食べないとかマザー3を買うとか買わないとかそういうのは明日の朝考えればいい。何かの都合で今夜のうちに世界が滅亡してしまえばもうなにも考えなくていいんだし、…

金魚

青信号になった横断歩道の反対側から赤ちゃんを抱いたお父さんと空っぽのベビーカーを押したお母さんが随分幸せそうに誇らしげに歩いてくるからなんだか微笑ましいような悔しいような寂しいようなそんな複雑な気持ちになっちゃってそれで困って誤魔化すみた…

大きな蓋をする

なんだか何もかもが気に入らなくてあたりかまわず悪態をつきまくったら少しはすっきりするのかなって思ってみたりもするけどまさかね。すっきりなんかするわけないじゃん。人を傷つけたら大抵はその倍くらい自分も傷ついて疲弊していく疲弊してそれでますま…

黄色い夏みかん

庭先に黄色い夏みかんの木がある家に住むってどんな一体どんな気持ちなんだろう。道路を挟んだ反対側の舗道沿いに建つ家を見ながら考える。そうして意味のない考えごとで脳みそのなかをびっしり隙間なく埋め尽くしていれば、知らん振りしていれば、考えたく…

鏡の人

午前8時。朝からお腹ペコペコでもりもり食べる。ご飯と納豆とお味噌汁と味付け海苔。コーヒー2杯。11時おにぎり2個。11時半ドンクのさくら大福あんぱん1個ととピッコロ1本。12時半鳩の餌用に買ったフジパン本仕込み、公園で鳩にくれてやりながらこっそり鳩と…

4月の朝

たとえばわたしがごく当たり前な顔をして生きてくそのかわりに、どこかで誰かが泣いているのだとしたら、こうしてわたしが平凡な幸せを生きていくのはひどく罪深いことなんだろうなと思う。 冬なのか春なのか判然としない4月の月曜の朝、唐突にそう思いつく…

考えない

公園の入り口の陽だまりで女の子が座り込んで何かをしてた。女の子の肩越し頬の辺りにゆらゆら揺れる白い物が不思議でを何だろうと目を凝らす。それは優しげに揺れる白猫の尻尾。尻尾は尻尾だけで生きてるみたい。随分優しく女の子の頬を撫でるからそれで女…